人気ブログランキング |

マーケティング- 会社を取り巻く環境を知ろう!

External environment Analysis(外部環境分析)
Sales revenue(売上高)といった数値データーのみで、sales(販売)やproduction(生産)のtake measures(対策を講じてしまう)ことはないだろうか?
External environment analysisとは、自社を取り巻くexternal environment(外部環境)のうち、自らcontrol(コントロール)できないfactors(要因)についてanalyze(分析)するものだ。
さらに、external environmentは、macro environment analysis(マクロ環境分析) とミmicro environment analysis(ミクロ環境分析)に分けることができる。
Macro environment analysis の対象は、economic condition (経済状況)、demographics( 人口統計学)、population structure(人口構成)、 technology innovation(技術革新) 、law(法律)、culture(文化)、lifestyle(ライフスタイル )などだ。
次に、microscopic analysis(ミクロ環境分析)の対象であるが、customer buying trends(顧客購買動向)、market size(市場規模)、competitors(競争相手)やsupplier's trends(供給業者の動向)なのが含まれる。
売上が低迷しているcause (原因)を分析する。例えば、bubble period(バブルの時期)にはluxury brands(高級ブランド製品)がhot-selling products(飛ぶように売れた)、current recession(現在のような不況)下では、それらluxury goods(高級品)の売れ行きは芳しくない。それに代わり、Low price products (低価格製品)の売上が続伸しているのだ。

マーケティング- 会社を取り巻く環境を知ろう!_f0031508_038266.jpg

by seijibajo | 2008-08-16 00:34 | マーケティングの話

グローバルなビジネス・パーソンを目指すあなたのための情報ブログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31