人気ブログランキング |

ビジネス・ジョーク 会計編 Accounting ①

バランスシート(Balance Sheet)
どんなバランスの悪い経営をしていても、これだけは左右がバランスする。
経営者がアンバランスに気づかないのは、このシートのせいだという指摘もある。

簿記(Book Keeping)
知らないと右も左も分からないもの。

ディリバティブ(Delivertive)
世界規模でのババ抜きゲーム。
これまで社内では影の薄かった数字オタクを、一躍スターに仕立てた犯人。扱いに特に注意すべき金融爆弾!その威力は破壊的で、経営者、財務担当者のみならず、大企業までも吹き飛ばすことができる。使い過ぎたために、あのリーマンも吹っ飛んでしまった。

DCF(Discounted Cash Flow)
MBAがすぐに使いたくなる手法。ただし、割引率が0.5%では、案の優劣にはほとんど影響しないがスマートさを訴えるには効果的な道具。

IRR(Internal Rate of Return)
名前が知られているわりには、間違えずに使える人は皆無に等しい。
逆に、間違いなく使おうとすると、使える場がほとんどないのが欠点だ。

エクイティ(Equity)
「自己資本」と訳されたことが、そもそも不幸のはじまり。
自分のお金と勘違いしている経営者も少なくない。
役所の場合、自己資本がないので、もっぱら裏金づくりが慣わしといわれている。


株価(Stock Prices)
上ったときには経営力、下がったときには経営環境が主たる要因とされる。
サブプライム問題のせいにしておけば、世の中丸く収まると考える経営者も多い。
でも、来年はどうするの?
by seijibajo | 2008-10-21 11:31 | ビジネスジョーク

グローバルなビジネス・パーソンを目指すあなたのための情報ブログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31