人気ブログランキング |

カテゴリ:日本のビジネスパーソンの世界ランキング( 1 )

もし、日本のビジネスパーソンの能力を世界のビジネスパーソンと比較したら、どれくらいのランキングに入るのだろうか?

世界の大学ランキングやMBAランキングというのは毎年発表されていますが、世界の中で日本の経営者やビジネスパーソンが世界でどれくらいの競争力があるのかは、フォーチュン500やS&P500にランクインする日本の会社CEOの数を調べるれば、あるは分程度は分かりますが、日本の平均的なビジネスパーソンや経営者の能力を世界的な指標で評価したものは私が知る限りありません。

一方、今日のようにグローバル化が進展し、会社の国籍を議論すること自体に意味をなさなくなりつつある現在、果たして日本のビジネスパーソンが外国人ビジネスエリートと競うことができるのか、
グローバル化した就職戦線でアジアやアメリカやヨーロッパのビジネス・エリートに対して、どこまで自分の価値、つまり、会社への将来の貢献度をアピールできるのかを考えなくてはなりません。

グローバル化に対応できる何らかの世界標準の人材育成が可能な教育プログラムが必要です。
グローバル対応=語学力という意味ではありません。

語学力以外に、世界標準のビジネスの知識や外国企業で働いた経験、外国人との交渉力、外国人を相手にした際のディベート能力、品格等、人間力など様々な要素が入ります。

従来のように日本の中で働くことを前提にした、グローバルな視点を欠いた教育では、グローバル人材を育成することはできません。世界的な視野と知識を持つビジネスパーソンをいかに育成するかにチャレンジします。

「MBAスタイル・ビズグリッシュ 2018年9月・開講予定! 
日本語でアメリカのMBAの基礎と英語が同時にマスターできる一石二鳥のプログラムです。







by seijibajo | 2018-08-26 17:46 | 日本のビジネスパーソンの世界ランキング

グローバルなビジネス・パーソンを目指すあなたのための情報ブログ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31