人気ブログランキング |

英会話が下手だから
国際ビジネスなんて私にはできない


とあきらめてはいませんか?

ズバリ、国際ビジネスに
英会話は必要ありません


「でも、英語が話せないと、ビジネスの交渉ができないじゃないの?」

「英語は話せなくても海外とビジネスはできます。」というより、「英会話がほとんどできないのに海外とビジネスしている人の方が多いのです。世界をまたにかけて活躍する商社マンですら英語が得意でない人もたくさんいます」

「大切なのは英語力ではなくコミュニケーション能力です!」
中学で習った程度の簡単な文章が読み書きできれば、国際ビジネスはできます。

もちろん中学ではビジネスの専門用語は習いませんので、ビジネスの勉強は必要です。

但し、あなたがビジネス・プロフェッショナルを目指すのであれば、それなりの語学力とビジネス・スキルを身につける必要があります。
具体的にはマーケティングとかアカウンティング(会計)、さらにストラテジー(戦略)といったアメリカの大学院ビジネス・スクールで学ぶビジネスを身を身につける必要があります。


あいまいな知識を明確に理解する

マーケティングという用語は、日本でも一般的に使われるようになりましたが「マーケッティングって何?」て訊かれて、正しく答えられる人は、ほとんどいません。
経営コンサルタントであってもSellingをMarketingのことだと誤った理解をしている人もたくさんいます。

このレベルになってくると、語学力の問題ではなく、ビジネス力の問題になってきます。


by seijibajo | 2012-05-13 16:04

グローバルなビジネス・パーソンを目指すあなたのための情報ブログ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31